is

2/17~18と伊豆方面にプラプラと行ってきました。

ルートは、
東海岸沿いをドライブ
 ↓
河津桜を鑑賞しつつ熱い足湯
 ↓
海女の小屋で中トロ丼とみそ汁腹いっぱい
 ↓
修善寺でのんびり温泉宿泊&散策
 ↓
うなよしで特上超腹いっぱい
 ↓
帰宅 ってな感じで。

山と海、特に海を見るとテンションが上がるのは、海のない平地で生まれ育った人間の習性なのか?
心配だった天気は、1日目はもってくれたのでよかった。
うまいもんいっぱい食って大満足だったんだけど、よく考えたらこの2日間は肉食ってなかったことに後で気が付いた。

070217107021720702173

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイナスイオン

じーちゃんばーちゃんの墓参りに栃木へ。
山に囲まれた、水がキレイでとてもいいところなので、久しぶりということもあってちょっと観光も兼ねてみた。

子供の頃によく行った川や滝に行ってみたけど、改めて素晴らしいところだと思った。
ヨメは初めての訪問ということもあってかなりテンション上がってた。

もうマイナスイオンをたっぷり浴びて帰ってきました。

061014106101420610143

新潟2日目

まったりと10時頃ホテルを出発。

新潟ふるさと村」でへぎそば食ったりおみやげ買ったり新潟の歴史学んだりして楽しんだ後、海岸線を走って寺泊へ。

すると目前の橋が雨による増水のため通行止めに。
で、どんなもんかと川を見たらすごいことになってた。

埼玉でも台風とかで川が増水してるのは見たことはあるけど、こんなに激しく水が暴れてるのを見たのは初めてだった。
自分が立ってたとこから川面までは結構距離はあったんだけど、水しぶきの影響で水滴がかかってきたし、水の轟音もすごくてぞっとした。
迂回してやや上流の丈夫な橋を渡ったけど、橋の上から川を見ててもすんごい怖かった。

自然災害に関しては埼玉はつくづく平穏なんだなと実感した。
そして大きな災害が起きたときに対処できるのか心配になった。

そんなこんなで長岡あたりで高速に乗って9時過ぎに無事帰還。
試合に勝ってればもっと楽しい旅だったろうけど、まあよかった。
次行くときはしっかり勝ってもらって気分良く帰りたいなっと。

大阪旅行記 その3(通天閣と漫才編)

2日目。漫才まで時間があったさかい、地下鉄に乗って通天閣へ。
通天閣周辺は、なんだか殺伐としていてちーとばかし怖かったや。串かつはおいしかったけど。
「スパワールド」でひとっ風呂浴びた後、もっかい大阪駅周辺に戻って「うめだ花月」へ。
初めて生で漫才を観たんや。音楽もそうやけどやっぱり生のほうがええね。
この日は「ブラックマヨネーズ」「プラン9」が特に面白かった。

2日間で慌ただしくも「大阪」を堪能して帰ってきました。楽しかったけどちょっと疲れた。
しかしあれだね。車でうちから浦和に行くのと同じくらいの時間で、東京から大阪まで行けてしまうなんて、やっぱ飛行機ってすごいな。

大阪旅行記 その2(お好み焼き編)

何とかホテルに到着。
フロントでおいしいお好み焼き屋を聞いたら「ゆかり」ちうお店を紹介してくれたんや。
さっそく行ったら並んでたんやが、せっかく大阪に来たんやからと待ちたんや。
ようやっと入店。いやー初めて焼いてくれるお好み焼きやはんに入りたんや。といっても「道頓堀」とか行ってもオノレで焼いたことやらなんやらおまへんが。
味もおいしかったや。お腹は減っとったんやけどアンタ、長距離移動の疲れからか思ったより食が進まなくて残念。
もっと他のも食べたかったけどまた次にしようわ。って次っていつやねん。

<たぶん続く>

※この日記はここで変換しました。